ブログ

年末の水回りクリーニングは業者にお任せ! クリーニングを依頼するメリットも解説

お役立ちコラム

今年も残り2ヵ月となってきましたね。ハロウィーンやクリスマスなど、まだまだ楽しい予定も多いですが、同時に年末の大掃除の時期も近づいてきました。年末の大掃除はその名前の通り、時間も労力もかかる大きな一大イベントですよね。特に水回りは汚れが蓄積しやすく、きれいに落とすのも大変です。しかし、そんな大変な大掃除ですが、業者にクリーニングを依頼することで簡単に解決します。「クリーニング業者の存在は知っているけれど使ったことがない」「自分で掃除をしても同じではないのか」と思われる方も多いかと思いますが、水回りの掃除こそ実は業者に代わってやってもらった方がいい部分でもあります。今回はそんな水回りのクリーニングを業者に依頼することについて、そのメリット面も踏まえ詳しく解説をしていきます。是非年末の大掃除の計画に役立てていただければと思います。

水回りのクリーニングってどんなことをするの?

普段から水回りのクリーニングを業者に依頼している、という方は少ないかと思います。そのため冒頭でも触れたように、「自分で掃除しても業者が掃除しても同じ」と思われる方は多いです。しかし、業者によるクリーニングは一般家庭で行う掃除とはまた違うものとなります。ここでは、水回りの箇所別に業者がクリーニングでどのようなことをするのかについて、詳しく解説をしていきます。

トイレ

業者の行うトイレクリーニングでは、普段の掃除で行うようなトイレの本体はもちろん、淵の裏側や石灰化した尿石、落としにくい垢などもきれいにしてくれます。特に尿石や水垢は頑固な汚れとなってこびりついてしまうことが多いため、市販の洗剤できれいに落とすことができないケースもあります。しかし業者は専用の洗浄機や、市販にはないような強い洗剤を用いてクリーニングを行うため、自分では落とせないような汚れもきれいに落としてくれます。オプション料金となることも多いですが、最後の仕上げに汚れが付きにくいコーティングで仕上げることもでき、クリーニング後もきれいな状態を維持しやすくなります。

洗面台

洗面台は洗面ボウルに目が向きがちですが、業者のクリーニングでは蛇口や内部の吐水口フィルター、鏡の水垢、収納の内部など、洗面台の全てをきれいにしてくれます。そのため普段気付かないような汚れや、水垢、手の届かない場所なども掃除をしてくれます。排水溝の中の汚れはもちろん、排水管に汚れが蓄積している場合は、排水管のクリーニングを依頼することで見えない部分も清掃してくれます。

キッチン

キッチンは食品を使用するところですので、普段からきれいにしているという方も多いのではないでしょうか。しかし、蛇口の細部や排水溝部分などは、普段の掃除では手が届きにくく汚れが蓄積していることも珍しくありません。また油汚れなどにより、水回り部分だけではなく作業台やガスコンロ、IHクッキングヒーター部分、換気扇などに頑固な汚れがこびりついてしまうことも多いです。業者によるクリーニングでは、普段の掃除で対応するには大変な場所なども一緒に掃除をしてくれます。

お風呂

お風呂は、蛇口部分やバスタブはもちろん、換気扇や排水溝、排水管の汚れをきれいに落としてくれます。特に排水管は、自宅で対応するには大変な掃除場所ですので、業者に任せてしまうことで大変さも軽減し、普段手の回らないような部分もきれいに掃除してくれます。またお風呂の換気扇はものによっては自分で対応することが難しいことも多く、大型なものほど掃除の手間がかかります。そのため換気扇も含めてしっかりとクリーニングする場合は4~5時間かかることもあるため、依頼する前には掃除範囲や時間の確認をしておくことが大切です。

水回りのクリーニングを業者に依頼するメリットとは?

ここまでで、業者が行うクリーニングの詳細について解説をしてきました。クリーニングと聞くと掃除というイメージが強いですが、実際には普段の掃除よりも細かい作業を行っているということを、知っていただくことができたのではないでしょうか。では、実際に水回りのクリーニング業者にクリーニングを依頼するメリットには、どのようなことがあるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

掃除の労力がかからない

業者に水回りのクリーニングを依頼するメリットとしては、自分に掃除の労力がかからず、クリーニングを依頼している時間を自分の時間として有効活用することができる点です。水回りは尿石や水垢などの頑固な汚れが多いため、汚れをきれいに落とすには力も必要ですし、全ての水回りをきれいにしようとすると体力仕事な面もあります。そのため、全ての水回りではなくても、掃除が大変な部分の水回りのクリーニングを依頼するだけでも負担が減り、年末の掃除を楽に進めることができます。

水回りをきれいに維持しやすくなる

一度業者によるクリーニングをしてもらうと、徹底的に汚れを落としてもらえるため、とてもきれいな状態な水回りになります。きれいな状態の水回りは、汚れが付きにくくなっているためその後の掃除も楽になり、より水回りのきれいさを維持しやすくなります。

水回りトラブルを未然に防ぐことができる

水回りトラブルには、蛇口などの水漏れの他にも、排水管や排水溝のつまりで引き起こされる排水不良や逆流、水漏れや水垢が原因となって発生するカビなどがあります。こうしたトラブルの初期段階は、普段通りに水回りが使えているケースも多く気付きにくいものです。そのため、専門知識や技術がある業者がクリーニングを行うことで、水回りの異変にいち早く気付き、大きな二次被害につながる前に先回りして修理対応をすることができます。クリーニングは水回り点検とは別ですので、必ずしも問題の早期発見につながるということではありませんが、業者によるクリーニングを実施することで普段気付きにくいようなトラブルに気付くきっかけになることは実際多いケースです。

◎合わせて読みたい記事!
シンク下の水漏れに気付いていますか? 放置すると怖い水漏れの対処法についてご紹介!
https://www.elife-suidou.com/2023/07/05/10275/

年末の水回りクリーニングを実施するため今から行うべきこと

水回りのクリーニングを業者に依頼することで、さまざまなメリットを得ることができると、知っていただけたかと思います。水回りのクリーニングは、特に年末の大掃除のタイミングで予約が急増するため、年末付近の依頼では間に合わないことがあります。そのためここでは、年末に水回りのクリーニングを実施するために今から行うべきことについて解説していきます。

依頼する業者の選定

まずは、クリーニングを依頼する業者の選定が必要となります。業者によってもクリーニングの範囲や、補償内容はさまざまです。また同じクリーニング業者でも得意分野が異なることもあります。依頼したい水回りに特化している業者なのか、また悪い評判などはないかを確認しておくと安心して依頼できます。クリーニングのみを行っている業者もあれば、水回り修理業者に付随してクリーニングサービスを提供している業者もあるため、前回の点検から期間が空いているという方は、万が一のことも考えて後者を選ぶと修理が発生した際の依頼もスムーズです。

見積もりを精査する

水回りのクリーニングは、どこまで依頼するかによって金額や時間が変わります。特にお風呂の換気扇やキッチンの換気扇など、設備が多く解体時間がかかるようなものも含めたクリーニングを依頼する際には、時間がかかるためお金も高くなります。そのため、まずはどの部分を業者に依頼するのか、どこまで掃除をしてもらうのかを決めてから同じ内容で見積もりを複数社に依頼し、業者の雰囲気や見積もりの透明性も含めて最終的な判断をするようにしましょう。ある程度相場を把握しておくことで、価格設定が安すぎる怪しい業者などを避けることもできます。

◎合わせて読みたい記事
悪徳業者による水道工事詐欺に要注意! 知識をつけて自衛しよう!
https://www.elife-suidou.com/2023/04/05/9793/

早めに年末の予約を抑えておく

年末の大掃除に向けて、水回りのクリーニングを業者に依頼するという方はとても多いです。これは一般家庭だけではなく、企業などからも依頼が増える時期です。そのため、年末付近は既に業者の予定が埋まってしまっているケースもあります。クリーニングの際は基本的に業者と同じ場所にいる必要があるため、ギリギリになって依頼をしようとすると自分のスケジュールの都合もつかない、という可能性もあります。そのため可能であれば、クリーニングの繁忙期に当たる年末付近の予約は1~2ヵ月前から前もって予約しておくようにしましょう。余裕を持って予約することで、希望する時間帯に業者の予約を取りやすくなり、スケジュールの都合もつけやすくなります。

まとめ

弊社では水回りトラブルの無料お見積り、修理を行っておりますのでお困りの際は是非ご連絡ください。関東エリア・東北エリア・東海エリア・関西エリアの各拠点にスタッフが待機しておりますので、お問い合わせから最短20分で駆けつけます。不安なことがありましたら是非ご連絡ください。