ブログ

お風呂に入りたいのにお湯が出ない! 原因&対処法をご紹介

お役立ちコラム

すっかり秋の涼しさを感じるようになりましたね。朝夕はコートを着ている、なんて方も多いのではないでしょうか。そんな季節、やはり恋しくなるのがお風呂ですよね。冷え切った身体を温めてくれるお風呂を、毎日の楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。しかしこの時期に増えてくるのが、「お風呂のお湯が出ない」というトラブルです。楽しみにしていたのに突然お風呂に入れなくなった、など予期せぬトラブルにより、私生活にも影響の出る深刻な事態に陥ってしまっている方が増えています。そこで今回は、お風呂のお湯が出ない原因と対処法について詳しく解説をしていきます。今お困りだという方も、是非参考にしてみてくださいね。

お風呂のお湯がでない原因は?

お風呂のお湯が突然出ないとなると、ビックリしてしまいますよね。しかしお風呂のお湯が出ないトラブルは、時に人体に悪影響を及ぼすような危険なサインであることもあります。そのため、お湯が出ない原因を知っておくことで、トラブル時にも万が一を考えて安全な行動をとることができます。ここでは、お風呂のお湯が出ない原因について一緒に見ていきましょう。

蛇口のトラブル

キッチンなどのお湯は出るのに、お風呂だけお湯が出ないという場合は、お風呂の蛇口にトラブルが発生している可能性があります。特にお湯が出ない時に発生している可能性が高いトラブルとしては、フィルターの目詰まりやサーモカートリッジの故障です。蛇口の吐水口部分にはフィルターが設置されており、水道管からのわずかなゴミなどを取り除く役割があります。しかしこのフィルターを掃除せずに放置したままでいると、ゴミや水垢などが蓄積して目詰まりを起こし、結果としてお湯や水が出なくなってしまうといったトラブルが起きます。サーモカートリッジは、混合水栓についている内部の温度調整部品で、劣化や故障により温度調整ができなくなりお湯が出なくなることがあります。

ガス管のトラブル

キッチンなどのお湯も出ない、ガスコンロが付かない、お湯を使おうとすると焦げ臭いなどの場合はガス管にトラブルが起きている可能性があります。ガス管のトラブルは、地震などの影響で破損したりズレたりすることで、ガス管からガスが漏れることによって引き起こされます。そのまま使い続けようとしてしまうと、ガス漏れを起こし大変危険ですので、異臭やガス管のトラブルに気付いた際には無理にお湯を出そうとしないようにしましょう。

給湯器のトラブル

お風呂のお湯だけではなく、家全体の蛇口からお湯が出ない場合は、給湯器のトラブルが考えられます。給湯器のトラブルは、上記で触れたようなガス管のトラブルが関係していることもありますし、水漏れや電気回路の故障により給湯器本体にトラブルが発生していることもあります。万が一給湯器内で不完全燃焼などが発生していると、一酸化炭素が充満し、吸い込むことで命の危険にもつながります。お風呂の給湯器は屋外型がほとんどですが、窓を開けているなどで室内に一酸化炭素が入る可能性も0ではありませんので、ただちにお風呂の使用を中止し給湯器近辺から離れるようにしましょう。

配管の凍結

地域によっては10月でも、とても冷え込む場所がありますよね。10月で起こることは珍しいものの、急激な冷え込みにより配管が凍結してしまうことは、実は降雪地帯以外でも起こりうるトラブルです。そのため冷え込んだ日の朝などは、蛇口全体が使えなくなっている場合があります。

お風呂のお湯がでない場合の対処法は?

お風呂のお湯が出ない原因について、知っていただくことができたのではないでしょうか。お風呂以外の蛇口からお湯が出るのか、水も出ないのか、異臭はあるのか、などである程度はお湯がでない原因を予測することができます。では、実際にお湯が出なくなってしまった場合はどのように対処すればいいのでしょうか。ここでは、お風呂のお湯がでなくなってしまった場合の対処法について解説していきます。

蛇口のトラブル

蛇口のトラブルの対処法として、自分でできる範囲のものはフィルターの目詰まりを掃除することです。吐水口部分を回して取ると、すぐ内側にフィルターが設置されていますので、フィルターを取って掃除することは可能です。しかしサーモカートリッジの交換などは、特に蛇口の扱いに慣れていない方では難しく交換できないというケースも多いです。その理由は蛇口の構造にあります。蛇口は一見シンプルな構造に見えて、さまざまな小さな部品が重なるようにして組み込まれているため、取り外す順番を正確に覚えておく必要がありますし、蛇口に負担をかけないよう交換しなければいけません。蛇口の修理は、失敗すると水漏れトラブルにつながるため、安全なのはトラブルが発生したときにプロの業者に依頼することです。

合わせて読みたい記事!
覚えておきたい、水漏れした時の業者の選び方!優良業者と悪徳業者の違いはなに?
https://www.elife-suidou.com/2023/01/13/9187/

ガス管のトラブル

ガス管のトラブルは、異変に気付いたらすぐにガス会社に連絡をするようにしましょう。頻繁に起きていることではないものの、ガスは扱いを間違えると爆発などを起こす可能性があり、万が一の際のリスクがかなり大きなトラブルです。ガス漏れはガス管そのものに亀裂などがあるケースもあるため、ガスの元栓をしめたうえで業者に連絡をして、安全な屋外などに避難しておくようにしましょう。

給湯器のトラブル

給湯器のトラブルもガス管のトラブルと同様に、一酸化炭素中毒など大きなトラブルにつながりやすいです。そのため、給湯器の異常やお湯が出ないなどのトラブルに気が付いたら、無理に使おうとせずにすぐに業者に連絡をしましょう。給湯器はガス会社や給湯器のメーカーなどでも対応していますが、すぐに対応してくれるのは給湯器を扱える水回り修理業者です。インターネット検索などで地域名を入力することで調べることができますので、落ち着いて対応してくれる業者を調べて依頼するようにしましょう。

合わせて読みたい記事!
給湯器の交換は自分でやるのは危険! 交換が必要な時の対処法とは?
https://www.elife-suidou.com/2023/08/14/10418/

配管の凍結

配管の凍結は、急ぎではなければ自然に解凍するのを待つのが簡単です。しかし中にはお湯が今使えないと困る、という方もいらっしゃいますよね。その場合は、配管にぬるま湯をかけて解凍を早めるといった対処法が有効です。また、水回り修理業者が対応してくれるケースもありますので、自分で行うのが不安だという方はまずは業者に相談してみましょう。配管の解凍を急いでいるからと熱湯をかけることは避けましょう。急激な温度差で配管が傷んでしまったり、破損することがあります。

合わせて読みたい記事!
冬は水道管の凍結に要注意! 万が一の際の対処法と防止策とは?
https://www.elife-suidou.com/2022/11/09/8949/

まとめ

弊社では水回りトラブルの無料お見積り、修理を行っておりますのでお困りの際は是非ご連絡ください。関東エリア・東北エリア・東海エリア・関西エリアの各拠点にスタッフが待機しておりますので、お問い合わせから最短20分で駆けつけます。不安なことがありましたら是非ご連絡ください。