ブログ

<ヒートショックで命の危機!?>

お役立ちコラム

こんにちは!イーライフ水道サービスです!!

さて、
今日は【お風呂】についてお話をさせていただきます。

ほぼ毎日のようによく使う場所。
身体の汗や汚れを落とすだけではなく、一日の心身の疲れを癒してくれる【お風呂】!

そんなお風呂で命の危機に触れる瞬間があるのはご存じでしたか?
これからの季節、その危険性も増えてきますので、是非ご一読ください。

その危機の名前は
『ヒートショック』

気温の変化によって血圧が上下し、
心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいます。

この血圧の乱高下に伴って、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こります。
2006年のデータですが、交通事故による死亡者が約7,000人であったのに対し、
ヒートショックでは倍の14,000人が亡くなっています。。。

それは冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入る時などに起こります。
リビングから脱衣所に移動した際には、寒さに対応するために血圧が上昇します。
そこで衣服を脱ぎ、浴室へ入るとさらに血圧は上昇します。

その後、浴槽に入ると、急に体が温まるため、血圧が下降します。
特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされており、注意が必要です!
特にご年配の方に多いらしいですが、まだ若い方の一人暮らしでも度々起こるそうです!

そんな危機に対して、どのような対策ができるか考えてみましょう!

保温性や断熱性に優れた壁材を設置したりetc…
あなたのご自宅でもできることは沢山あります!!

もしご興味あれば、
一度当社にご相談ください。

それでは、
今後ともよろしくお願いいたします!